SSブログ

禁煙外来情報

禁煙外来の治療の流れ



禁煙外来の治療の流れ
【治療法】
薬物療法
チャンピックスの服用による方法、ニコチンパッチニコチンガムによる方法、除々に本数を減らす方法があります。

タバコの害についても詳細に説明します。

チャンピックスやニコチンパッチにより、たくさんの人が禁煙外来を受診して禁煙に成功しています。

心理療法
環境改善法代償行動法行動パターン変更法リセット禁煙法などがあります。

【治療の流れ】
禁煙外来ではおおよそ以下のような流れで治療が施されます。

初回
治療法の説明の他、ニコチン依存度、喫煙の状況、禁煙の関心度などがチェックされます。

また、呼気中の一酸化炭素濃度の測定、禁煙開始日の決定と「禁煙誓約書」へのサイン、次回診察日の決定を行い、治療のための禁煙補助薬の処方を受けます。

2回目(初回から2週目)
初回から2週目に再診し、喫煙状況の問診を受けます。
呼気中の一酸化炭素の測定を行い、禁煙補助薬の追加処方を受けます。

3回目(初回から4週目)
4回目(初回から8週目)
4週目、8週目の再診でも、呼気中の一酸化炭素の測定とともに、出現した離脱症状の確認や対処法などのカウンセリングや治療を受けます。

5回目(初回から12週目 最終回)
12週目の再診が最終回、治療終了です。
禁煙に成功していれば、そのまま禁煙を継続するためのコツを理解します。

※保険で認められている通院回数は、初診を含めて計5回、期間は3ヶ月です。












最新記事一覧
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。